本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

すみれ組園外保育

2024-03-21
バスに乗り、羽島中央公園へ出掛けました。バスに乗るときからワクワクしていて、笑顔で「楽しみだね。」と話す声が聞かれました。公園では友だちと一緒にすべり台を滑ったり、アスレチックに挑戦したりして楽しく過ごすことができました。帰りには舟橋東公園に寄り、新幹線も見ることができました。

縦割り保育

2024-03-14
 今年度最後の縦割り保育がありました。始めは、子ども達の大好きなピクミンに扮した先生と一緒に園生活を振り返りながら、一緒に歌を歌ったり、踊ったりしました。その後じゃんけん列車をするときもピクミンと一緒に楽しみました。花のアーチをくぐり外へ出ると、年中児と年少児が歌のプレゼントをしてくれました。「また遊ぼうね。」と声をかけながら、握手したり、タッチしたりして会を終えました。卒園までたくさん交流していきたいと思います。

さくら組園外保育

2024-03-19
バスに乗り、柳津東保育園へ遊びに行きました。まさきこども園とは違う遊具もあり、遊び方を教えてもらいながら、一緒に遊びました。始めは、他園の子に話しかけるのを不安そうにしていましたが、遊び始めると一緒になって楽しんでいました。帰りには「また来るね。」「また遊ぼうね。」と声を掛けながらお別れしました。来年度もまた交流していきたいと思います。

なかよし遠足

2024-03-08
 なかよし遠足へ行きました。「バスにもう行く?「ピクミンのお弁当持ってきたよ!」「すべり台一緒にやろうね。」ととても楽しみに登園してきた子ども達。祖父江緑地公園に着くと、「おっきい遊具があるよ。」「長いすべり台一緒にやろうと。」すぐに思い思いの所で遊び始めました。うんていやボルダリングなど園にはない遊具にも挑戦し、遊びました。何でもやってみようと挑戦できるたくましさと成長を感じました。お昼には、みんなが楽しみにしていたお弁当を美味しく食べ、クラスの友達との楽しい思い出がまた一つ増えました。

職員防犯訓練

2024-02-21
2月20日(火)に羽島市警察署の方から職員が防犯訓練の指導を受けました。警察の方の話しを聞いた後、不審者に扮した警察官相手に不審者への対応の仕方を実践で学びました。さすまたや身近にある椅子、棒やほうきなどで距離を取り、安全に子ども達を避難誘導できるよう訓練しました。これからも色々な想定を考え、訓練を重ねていきたいと思います。
TOPへ戻る